こんなゲームがしてみたい!!

さまざまなゲームが存在する中、お気に入りのゲームのお話や、究極のゲームを妄想します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

おひさの更新

皆さん、ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
傭兵ギルド『餓狼騎士団』に入隊致しました!!
メンバーのみんながお腹をすかしてますが、仕事は確実・・・だと思われます(オイ。
是非ご利用になって頂いて、我々がご飯を食べられるようにして下さい(^▽^;)。

え~、それでは3月22,23、24日とクローズβをプレイしたので、そろそろ感想を一つ行ってみましょうか!。
ただし・・・・・・
ぶっちゃけた話、他のテスター様方がblogに載せておられるような、システムの構造にまで突っ込んだコメントは出来ないので、ビジュアルや動作の面での感想にしたい(と言うかなってしまうw)と思います(;´▽`A``。

★ビジュアル
いや~、開発局の皆様は頑張りましたね!!
素晴らしいですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
☆町並み
旧βにあった、どこかデフォルメしたような感じが払拭されて、リアルな町並みが表現されていたと思います。まだ着てはいませんが、鎧もいろいろなバージョンが着られるようになっているようで、そちらも楽しみです!

★改良求む!
◆チャットウインドウ
チャッウインドウを全部表示される物と、自分中心の物との二つを立ち上げたまま、初日のログオフの際に、宿に行くのを忘れて道端でログオフしてしまいました。
んで、次の日にインしてみると・・・・チャットの設定がリセットされてしまってるやないケ(;´Д`A ```。
自分は1つしか出してませんでしたが、複数使っている人は再設定する手間は大変だろうなぁ・・・・と思いましたので、ログオフ時にチャットの設定を保存出来ない物でしょうか?

◆ステイタス
ゲームをはじめた時は、短期間に3~4上がるのですが、その後は音沙汰なしな状態に感じます。
かなりはっきりと分かりますので、これは・・・・・萎えますね(/TДT)/。
ステイタスが上がらないと仕官できないので、テンポ良く上がって欲しいです。
しかし、BIには加齢というシステムがありますから、身体的能力が少年からお年寄りまで成長率が同じというのもへんな話ですよね。
そこで、少年期>青年期>中年期>老年期と、ステイタスの上がるスピードを変えては如何でしょうか。その分、キャラクタ作成時には、

◇少年期で作成       
初期値は低いが、その分成長率が高くてどんどん上がる。
◇青年期で作成
作成時のステイタスの振り分け値や、初期スキルの選択数が少年期の作成よりも多くして、少年期との差を付ける様にします。

ステイタスやスキルの成長率はやる気にかなり影響しますので、もう少し工夫して欲しいです。


★ちょっと妄想

◆他種族の里
戦闘をしていて思いついたことなんですが、ベルアイルに人類に友好的な他種族って居ないんでしょうか・・・・オークとかはいるのに。
 そこで提案なんですが、どこかにエルフやホビット、ドワーフの里を作っては如何でしょうか。
 彼らは精霊に近い種族ですので、住処はもちろん隠れ里で地図には載っていません。
 クエストをクリアすると、通行手形をもらえて隠れ里に入れるようにして、今後PTのなかで誰か一人が手形を持っていれば、里に入ることが出来る・・・・なんてしたら面白いかもしれません。
里には、その種族特有のアイテムやレシピなどがあるでしょう。将来的には、他種族との婚姻によるハーフのキャラクターが使えるようになったら楽しいですね(⌒∇⌒)
また、敵対する種族にも住処はあるはず。
彼らの住処に突撃!と言うのも良い感じです。さらに、彼らの頭数が増えすぎると、近隣の街に攻めて来るというのも、燃える展開でございます!!

スポンサーサイト

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | コメント:6 | トラックバック:0 |

(w_-; ウゥ・・

とうとう始まります、ベルアイルCβ!!
んで、ちょっと試しに~(^▽^;)と繋げてみたら、

『アップデートしてください』

とでましたので、

「あ、ポチッとな」(。・_・)ノ☆

とアップデートのボタンをクリックしました。

・・・・・・・んでそれから6時間ほどたってます・・・(゜_゜i)タラー。
ダウンロード進行状況が分かる(0/6)は、まだ0が1になったばかりです。Σ('◇'*)!?
Cβ開始までにダウンロードを終わることができるのか・・・( ̄Д ̄;;)



今日はINできないかもしれません(´;ェ;`)ウゥ・・・

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |

是非実装して欲しいモノ(プレイを楽しくするアレコレ)

さて、いろいろマイナスポイントが嵩んでいるBIですが、でもやっぱりBIが好きなわけで・・・( ´△`)アァ-
こうなったら、報告時に今までのblogに載せたのをバンバン送ってやろうと思っております!
ただし、実現には急かさないようにしようかと。
自分は、BIはこの先ずっと残っていく可能性大のゲームだと(運営側が手抜きをしなければw)思っていますので、「いつか実現したらいいな~」ってスタンスで、コメントを送って行きたいと思っております。
では、本日の妄想を行って参りましょうか(* ̄0 ̄*)ノ

★是非実装して欲しいモノ(プレイを楽しくするアレコレ)

◆モーション
旧BIでは、『/喜ぶ /悲しむ /座る /飲む、/食べる /手を振る /土下座 /拍手 /はい /いいえ /考え込む /お辞儀 /指を指す /驚く /闘志 /謝る 』が、実装されていましたが、それにさらに追加という形で、以下のモノが欲しいと思いました。
◇音声挿入
『喜ぶ(ふふ)、悲しむ(ク・・・)、考え込む(う~ん)、驚く(ヒッ)』みたいに音声がほしいかな?
◇笑う  
腹を抱えて、男性「ぶぁっはっはっ!!!」女性「きゃははは!!!」みたいな感じかな? これも音声よろしく^^
◇投げキッス  
夫婦・恋人の間になれたらやりたいな。「行ってくるぜ、ダーリン(*^・^)/・・・★ナゲキッス」みたいな^0^
◇口笛     
素晴らしい攻撃や、恋人達を囃す感じで。「ヒュ~ゥ(口笛)、すげーぜ!」みたいな。
◇手拍子    
これもエンドレスがいいかな? 宴会の時などに、みんなのタイミングが合うと盛り上がりそうです。
◇ダンス    
社交ダンスが出来ると嬉しいんですが・・・難しいですよね(^▽^;)。一人で踊るタイプのを3種類くらい用意できたら嬉しいな。仕様はエンドレスがいいと思います

ここから下は、行為をするためには、模擬戦のように同意が必要になる・・・のかな?

◇キス     
結婚があるんですからね~、キスがあってもいいんじゃないかと(〃∇〃) 。某○○世界というゲームでも実装されてますからね。倫理的にもこれくらいは問題ないっしょー\(o⌒∇⌒o)/
◇抱擁     
「キス」と同じ理由で、これも入れて欲しいナットうん!(^^)
◇お姫様だっこ 
これも「キス」と同じ理由で^^

◆システム
■結婚式
BIに世代交代という流れがある以上、この儀式は避けては通れないはずです。それで、システムに結婚式を作ってしまい、半自動にしてしまってはどうでしょうか。
□準備
・結婚式で使用する服装・アイテム(指輪・ティアラ・イアリング・腕輪など)を用意します・
・教会に行き、結婚する人物の名前を登録します。
・結婚式で使用する服装・アイテムを登録します。これによって、結婚式時には強制的にこの登録された服装・アイテムに替わります。
・BI時間での式の日取り(システム的に雨の日は登録できません)と、開催時間を設定します。
・知り合いに、チャットで連絡したり、掲示板に、結婚式をする旨をカキコします。
□式 
結婚する二人はシステムでの半自動となります。観客はシステムに拘束されません。
・式の時間になると、何をしていても強制的に教会に呼び出されて式が始まります。
・式は教会の外で行われます。
・がらーんごろーんと鐘が鳴り、式の始まりを告げます。
・中心に神父(か、それに連なる者)がいます。
・向かって左の扉から新郎が先に登場し、神父の前まで来ます。
・右の扉から新婦がゆっくりと(これ大事)歩いてきて、新婦の前、新郎の隣に来ます。
・新婦が「汝らを○○神の名において夫婦とします」と宣言します。お互いの同意は入りません(^▽^;)
・指輪の交換です。先に新郎(なのかな?( ̄Д ̄;;))その後に新婦がそれぞれの指に指輪をはめます。
・白い鳩が沢山飛んでいきます(*´∇`*)
・システムによる自動はここまでです。
□その後
 ・ここから、音楽は入りません。音楽を弾ける方は、結婚式のテーマに沿った音楽をを演奏しましょう。
・式の締めは、キスをするなり、抱き合うなり、お姫様だっこするなりして個性を出しましょう。
・観客もいろいろなモーションをして、祝ってあげてください。

◆レシピ
◇エンゲージリング 
  二人の名前が入るといいですね(⌒∇⌒)
◇ウエディングドレス
  ちょっとBi風味で作って欲しいですね。数種類希望(*´∇`*)
 ◇正装
  結婚式があるので、パリッとした服装を数点追加して欲しいです。 
  
◆出店
高品質の名前を入れられるようになったら、もう立派な専門職ですよね。そんな人物が座りこんでの口頭販売なんておかしいと思いました。それで、一定以上のスキルを持つと、出店をしたときに、グラフィックが変わるといいなと思いました。イメージは『祭りの出店』のような感じがいいかなと(⌒∇⌒)。商品表示も少し多くなるといいですね!

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |

ベルアイルβテスト当選  〜 NalciseさんHPより

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/
優先枠でもない普通枠で当選した、ただ運の強い(?)だけのシャジュラでーす。
Nalciseさんの【ファンサイト優先枠とは何か?】読ませてもらいました。
うむ~、なるほど~(ー'`ー;)ムム・・・
「テスターに優れた人」ですか・・・考えさせられる内容ですね・・・。
Nalciseさんの言っている『検証・考察・提案・報告』を運営側がどのようなモノを考えているのかは分かりませんが、『Cβ現在のBIの状況』に対してそれだけを求めているのであれば、「もうBIは出来てしまったんだから、『要望』を送るタイプのテスターはいらないよ」と言われているようで、「妄想魔神」を自負している私としては非常に悲しいですね。

◆キーワード
運営側は、結構これを足がかりにして、テスターを決めたんではないかと思うんです。
おちゃらけたキーワード → 遊ぶだけ → 落選
考えられたキーワード → β内容もよく考えてくれる → 当選
みたいにね。
Blogの内容までは・・・見てないでしょうね・・・・o( _ _ )o~† パタッ。

とにかく、みんながBIがしたくて、ウズウズしてしまうような報告が出来るように、がんばりましょう!!

◆ぬさん
>書けばいいってもんじゃない。あなたの要望案は時として無茶すぎる。
私もNalciseさんと同意見ですね。
私の経験では、旧BIのβテストで初めてのデモニカの実装があったとき、デモニカは襲っては来ませんでした。それで、「デモニカ襲来って言うのに全然襲ってこないんじゃないか~。襲って来なきゃヤダー」と要望を出しました。が、頭の中では「無理だろうなぁ・・・」とあきらめていました。その後仕事が忙しくなりIN出来なくなってしまって、かなり後に、β最終日に本当に「街に襲ってきた」事をテスターの方から聞き、非常に驚き、同時に嬉しかったことを覚えています。
ですから、私は、プレイヤーの意見を採り上げる事に関しては、運営側のことを結構信用していたりします(⌒∇⌒)。

そんなことより・・・・実は、かなり頭に来たことがありました。

>10通ほど応募したが当選は一般の中から2つのみであった。
これってどういう事ですか?
本来、一人1通が常識だと思うんですが?
当選が2つあったそうですが、それはどうするんですか?
RMTサイトで売るんですか?
ご自分で2アカを使うんですか?
落選した友人にあげるんですか?
どれにしろ、あなたは我々に対して、かなりアンフェアなことをしているのではないでしょうか?
これって、優先枠がどうのこうのと言う以前の問題だと思うんですがね?
運営側を信用しないのはあなたの勝手ですが、当選枠が決められているCβでこんな応募の方法をとるのは、かなり問題があると思うんですがね!!!

ハァハァハァハァヒー・・・ε-(。_。;)ノ┃木┃
まあ、抽選がおわっちゃったのでいくら怒鳴っても仕方がないですが・・・・かなり後味の悪い結果になってしまいましたねぇo┤*´Д`*├o アァー

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:3 | トラックバック:1 |

と、いうわけで・・・・

Cβ受かりました ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
テスト頑張ってきます!
レポートもしっかり書きたいと思いますので、(=´ー`)ノ ヨロシク!!

でも、何故、どうしてって人が落ちてる・・・・(w_-; ウゥ・・
あんなにブログで頑張っている人が・・・・納得イカン!

と言うことで・・・・

意見文章を11UPに出しました!!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

内容は、

①優先枠を作ったって聞いてるのに、blog作った人がバンバン落ち取るぞーー!
②テストっちゅうのに、意見や報告を確実に送ってくれる人たちを落として、どないすんネン!
③一人で複数アカウント取得している奴や、RMTにて売買されてるのもあるゾー
④機械任せでやっとらんかい?ちゃんとチェックせにゃぁあかんよ~。

の4本ですな。
まあ今回は無理かもしれなけど、フェイズ2にはこの意見を反映して欲しい物です。

・・・・・でも最初から一緒にやりたいネぇo(´^`)o ウー

テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

学校とチュートリアルの融合 ほかほか亭さんHPより

いいアイディアだと思います。
学校の存在をアピールするにもちょうど良いですよね(⌒∇⌒)。
では私の考えた学校案を見てください。

1.キャラメイクが終わると、舞台は学校に移ります。
・キャラメイクとは「サーバー、苗字、名前、年齢、顔 、髪型、髪の色、服装、ステータス、所属国家の設定」を示します。

ここまでは同じですね^^

2.自分がなりたい職の先生の所に行きます。
・キャラメイクが終わって少し移動すると、格職を教えてくれる先生方がズラッと並んでいます。
・先生をクリックすると、テンプレートかマニュアルかが選択でき、前者を選ぶと自動的に3スキルを選び、後者を選ぶと1スキルづつ選択できます。職を2つ選ぶ場合(剣と弓など)は、2人の先生の所行かねばなりません。
・職を選び終わると先生が、必要な装備と交換してくれる券をくれます。
・PCはそれを持って街に出て装備と交換してこなければなりません《第一のクエスト》です。

自分の将来の姿が見られて良いのではないかと思い、先生を配置しました。あとは、街での買い物を体験させるためです。

3.装備との交換
・券は、それを売っている人ならダレとでも交換することが出来ます。
・NPC商店に行けば、規定の装備と交換してもらえますが、PC店と交換も出来ます。この場合は、規定より良い装備を渡す事もできます。
・券は100Gと交換所で取引してもらえます。
・装備を手に戻ってくると、《第一のクエスト》終了です。

自分たちの仲間になる子供たちに、普通の装備を渡すのも変かなと思ったので、この時点で先輩PCとの接触を試みました。良い装備を渡して欲しいです(*´∇`*)。

4.「戦闘」「魔法」「生産」「スタミナ・餓死」「模擬戦」の説明
・別の教室に移ると各項目を教えてくれる先生が居る。行くとチュートリアルで説明する。

5.「模擬戦」
・体育館に移り、体育の戦士((*≧m≦*)ププッ)にクリックしてチュートリアルを見てから模擬戦をする。
・模擬戦は死亡するまで続けられる。
・ここでの死亡は街に飛ばず、体育館の端に転移する。
・装備を回収して終了

ここで一般的な戦闘を経験してもらいます。この時点で先輩PCのエスコートがあればいいですね(⌒∇⌒)

6.授業回数と内容
・2.の覚えたいスキルに関係がある先生のところに行くと、クエストと注意事項を教えてくる。
・先輩PCなどに頼んでPTを組んでもらい、クエストをこなす。
・授業回数は5回ほどで終わる。最終的にラビットを倒せるくらいまで成長させる。

授業とは言っても、先生がクエストを出すだけです(^▽^;)。ここで登場する先輩PCは、斡旋所などでクエストとしてきている人たちも数に入ってますw。←この場合、称号に臨時講師なんて出るといいかも(^▽^)/

7.補足
・学校の中は基本的に誰でも入れます。
・基本的な授業はここまでで、あとは一人で狩りをするのか、ギルドが面倒を見るのかはPCの判断次第となります。


いまんとこ、わたしの妄想はここまででした・・・・意外と出なかったなorz。
この方法では、先生は授業内容(クエスト)を出すだけであとは先輩PC任せ(;´▽`A``なので、コミュニケーションはとれると思います。

学校とチュートリアルの融合 ほかほか亭さんHPより…の続きを読む

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

始まりのための終わり

GM情報局が終わるそうです・・・・寂しいですね。
途中参加の私でさえそうなのですから、ずっと付き合ってきた方はジ~ンと感慨深いモノを感じてらっしゃると思います。
でも、お別れって訳じゃないですからね!
βテスト中にもゲーム内でお会いできるでしょうし(*´∇`*)/
それにこれからはわたしたちも、βテストの感想や報告に頑張らねばなりませんよ~~!!(* ̄0 ̄*)ノ
私の妄想もプレイすることによって大幅にパワーアップしそうですヨ~~~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

◆βテストの感想・報告の方法
以前のβテストの報告方法は、各自報告フォームを開いて送るだけでした。
今回はのGM情報局の様なかたちで、各テストプレイヤーの報告が閲覧できるようにしては如何でしょう。そうしたら勝手に意見交換をし合って、まとまっていくのではないでしょうか。
『Belle Isle Forum』(http://altrial.s112.xrea.com/cbbs/cbbs.cgi)をそのまま使うのもいいですね。
とにかく、まだすることはいっぱいあります。
ちょっと休憩をしてもらって、さらに良いBIを作って行きたいですね。

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

モンスター

どもども~(=^0^=)/ ドモニャン♪
妄想魔神シャジュラで~す。
今回は敵(モンスター)についてちょっと妄想をしました(*´∇`*)

★生態
☆モンスターの生態なんですけど、都市周辺は(自分的には)良い感じなんですが、砂漠とかに行くとワラワラと居すぎて・・・・こう、ドチャッといるのってあんまり好きじゃないんですよね。モンスターも生きてるんだから、もう少し彼らの生態系を考えて欲しいです。
と言うことで、気になるモンスターの変更点をピックアップしてみました。

◆テーベ高地
■オーク
オークはゴブリンと並ぶファンタジーRPG界の大手悪役です。ただ、このオークがゴブリンと違うところは、人間とのハーフを作れるんですね~(((=_=)))ブルブル。←D&D
んで、小奴らは結構社会性も持っていて、部落や砦を作るらしいのです。
ガルガリオン周辺に多数出現することから、モノマキア平原奥地や、メテオラ風車近くに大型の部落を作っていてもおかしくはないですよね。

◆モノマキア平原
◇たくさんの木々が生い茂り、生命力豊かなところです。この様なところは様々なモンスターが生息していても不思議はないでしょう。
■スパイダー
巨大な蜘蛛です。何を食ってるんでしょうw。まあ捕食生物って事で、行動パターンはこんな感じじゃないかと。あと木の上から登場とかしてほしいですね。
■オーク・オーガ
オークの出現数はテーベ高地より少ないですが、常に出現していることから、近くにねぐらがあると思われます。が、ここにはオーガが出るんですね~。オーガは、神話などでは、『凶暴で残忍な人型の怪物の種族であり、人の生肉を食べる。また引っ込み思案であり臆病でもある。知性や賢さといったものはほとんどなく、人間が彼らを倒すことは難しくない。彼らの住処はすごい宮殿や城、または地下である。』とされていますが、BIではオークと協力体制になっていますね。もしかするとオークはオーガの建物を占領しており、オーガを下僕として使っているのかもしれません。

◆ラージャン砂漠
◇スケルトンとかは別として、砂漠ですから、生物のほとんどは日中は砂の中で夜間に動き出します。だから、昼間から体を晒しているモンスター達にはすごい違和感がありました。
■スケルトン・ボーン
過去の亡霊か冒険者のなれの果てか・・・巨大建造物前ですから、ここの住人だったのでしょうか・・・。転がっている骸骨が立ち上がってくるなど、もっと不気味な演出が欲しいですね。
■ワーム
砂漠でワームというと、砂の中で移動し、獲物の目の前で突然現れてパクッってイメージがあります。移動時や襲ってくる時は砂が盛り上がって接近して欲しいですね。
■ヘルキャット・ヘルハウンド・ナイトメア
これらのモンスターは、召還されて出てきます。古代遺跡のあとや、ダンジョンなら分かるのですが、砂漠に居るのは違和感バリバリ・・・(^▽^;)
■デザートサウルス
砂漠に恐竜って・・・・(;´▽`A``しかもレックス型だしw。砂漠は食糧事情が厳しいので、大量のえさを必要とする恐竜の生息は無理だと思うんですよね。居るとしても這うタイプの恐竜で、昼間はやっぱり砂に潜って居るでしょうね・・・。二足歩行型の恐竜は「グレートフォレスティア」みたいなところに居る方が自然でしょう。あと、大型の恐竜は個体数が少なく、しかもものすごく強くて凶暴な方が、存在感があっていいのではないでしょうか。また1.5~2m位の小型の恐竜を多数出して、群棲させてもいいですね。「ジェラシッ○パーク」みたいでフインキが出ますしね!!ドカドカドカーーー!!って追っかけられてみたい?

自分はガルガリオン周辺しか動いていなかったので、これくらいしか分かりませんでしたが、それでもこれ位ありました。それぞれのモンスターの生態を考えて配置した方が、絶対数は少なくてもRPGらしくていいんじゃないかと、私は思うのですがいかがでしょう?


テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

やっぱり城門が欲しい!

”く(””0””)>なんてこった!!”
HP『Belle Isle Forum 』より、デモニカ襲来中のSSです・・・(撮影者TPさん:ちょっとお借りしてきました)。
自分はいなかったんですが、話に聞いて
ほ~、大変だったんだね~
と、自分なりに想像してましたが、
こりゃすごすぎますよ!!
やっぱ、城門ほしいですよ~~~o(´^`)o ウー
デモニカ襲来




テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

レッツ! コミュニケーション!

きたよきたよ~~~~~~!!
こんにちわ、シャジュラで~す。
なかなか良い感じな機能が追加されているBIですが、
今回で強化されたコミュニケーション機能、

・ギルドシステム
・街角掲示板
・コメント表示機能強化
・模擬戦

の四本を検証したいと思いま~す。

○ギルドシステム
考えてみれば、以前にはギルドって無かったんですよねw
誰か入れてくれないかな~・・・・ってまだβに受かってないのに早すぎますねw
・ギルドメンバー掲示板
・ギルドメンバー共有倉庫
この二つが常備されてるゲームって言うのは、なかなか見あたりません。開発局の皆様、いい仕事をしてらっしゃいます(^v^)フフフ

んで、ちょっと思ったんですが、「共有倉庫」もあるんで以前どこかでカキコした(忘れちゃった(;´Д`A``` )会社なんですけど、ギルドで出来ないかな~と。
会社製品としてシステムに登録した賞品は、ギルド員全員の売買時に取引き画面に載るようになり、売上金額は共同金庫に納められます。そして、会社は登録人数によって定められた税金を国に納めます。その際には貢献度も上がります。
・・・なんてどうでしょう?
自分の購買範囲もひろがって、一攫千金!・・・になる糸口になるかも。 ←気弱w

○街角掲示板
いいですねこれ!
便利そうです。
でも、出来ればこれは街角ではなくて、仕事斡旋所の中か入り口に設置して欲しかったな。そうしたら、クエストついでに見ることが出来ますからね。しかし、これによって個人で依頼を出せるようになりました。これからの仕事に幅が出来そうです。

○吹き出し
う~ん、今回はほんとにオプションも装備で至れり尽くせりですねぇ(⌒~⌒)ニンマリ。
まさにパワーアップ!!

○模擬戦
「ジェムシステム」スレの後半で話題沸騰していたPKシステムの実態は、これなんでしょうか?
もしこれならば、すばらしい形で搭載されたなと思います。どこでもOKさえでれば、何人でも参加できるのであれば、RPGお約束の「酒場での乱闘」が出来るかもしれませんね!
☆模擬戦申し込みのon/off
これはあった方がいいでしょうねぇ。
でないと、あちらの方々に連打で申し込まれそうです。武器の性能や、魔法の使い方を練習するのにも役立つでしょうね。
こういう機能がついたと言うことは、本格的に「戦争」や「デモニカ襲来」が考えられていると言うことですね。ワクワクしますよ~(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)

◆チャットログのあり方
最近の公式はチャットで盛り上がってますので、私もここで理想を一つ(^▽^)。
やっぱり、INしても人物が立っているだけで会話が見えないというのは、BI方式のMMORPGでは良くないと思うんですよね。
そこで、チャットを「白」「ギルド」「PT」の他に「フレンド」と言うのを造ります。

「白」:すべての会話を表示しますが、「ギルド」「PT」「フレンド」は色違いで表示されます。
「ギルド」「PT」:別枠で存在し、それぞれのログを表示されるのはたのゲームと同じです。内緒話をしたい場合は、それぞれのチャットログの枠下にあるチェック入力欄にチェックを入れると、「白」に表示されなくなります。
「フレンド」:普段は表示されませんが、目の前の会話したい人にカーソルを当てて〈Ctrl+左クリック〉をすると、「フレンド」にクリックした相手の会話が表示されはじめ、「白」のログにも着色されます。解除はEscですることが出来ます。

こうすることで、例え周りにいる人たちが多すぎて「白」チャットが早くて見えなくても、「フレンド」を見れば内容を確認することが出来る!

・・・・・ようになるといいなぁ(^-^ )

テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:6 | トラックバック:1 |

武器の修理について

 そっか~、修理できるのか・・・うれしいな(*'‐'*) ウフフフ♪

 言い出しっぺの一人(だとおもうw)の私からしては、鍛冶のし甲斐があってうれしいです。
 ただ、以前カキコした方法だと、
「熟練者ばかりに修理の要請が行ってしまい、発展途上の人には依頼が来ないという問題が出るのでは?」
 と指摘されました。


★以前にカキコした内容

鎧には修理回数制限があって、腕の良い職人ほど1度の修理による復元値が大きいとか、同じタイプの鎧を作成しても修理可能回数が多いとかがあると、腕の善し悪し(レベル差)や、値段に差を着けられて良いかもしれません。

例1.耐久値100の鎧を作成した場合
 腕の良い職人:修理回数5回
 腕の悪い職人:修理回数3回  

例2.MAX耐久値100で、現在耐久値50の鎧を修理する場合
 腕の良い職人:1回の復元値25・・・修理回数2回でMAX耐久値
 腕の悪い職人:1回の復元値10・・・修理回数5回でMAX耐久値


と言った内容でした。

そこで、修理により変わる最大耐久度:耐久度は、修理LVに関係なくすべて同率とします。
その代わりに5段階ほどにグレードを作り、各グレードごとに定められたLVにならなければ、修理が出来ないと言うことにしてはどうでしょうか。
 出来た製品のグレードは、素材・耐久度・スロット数・ジェムの能力によって決まります。

改訂例.
※Lvはちょっと適当ですw

鍛冶LV  作成・修理出来るグレード
 1 
 ↓normal(ノーマル:普通)・・・・普通です
 20 
 ↓high(ハイ:高級)・・・・・・・HQ品と呼ばれているモノです。ここまでが意識的に造れるグレード
 70 《 匠 》
 ↓maximum(マキシマム:最高)・・HQを造っているとまれに出来る。
 90 《 巨匠 》
 ↓ultimate(ウルテミット:究極)・・一生に数本造れればいいか?といったレベル
100
 ↓legendary(レジェンデリティ:伝説)・・基本的に創れない(^^;)伝説級。造った人は《 神匠 》と呼ばれる。

 そして、修理する鍛冶屋は修理対象より1ランク下のグレードであるのが必須であり、修理する獲物(ハンマーとか)も、修理対象より1ランク下のグレードである必要がある。
 また修理料は、グレードの修理基本金額を、減る最大耐久度と増える耐久度を決め、釣り合う数(打ち直し数とでもしましょうか)×修理基本料金とする。

例.
ultimate級ソード(600/1)の修理
修理必須条件:巨匠級鍛冶師、maximum級金槌装備
 例 修理により変わる最大耐久度:耐久度=-3:10の場合
        ↓
     修理 ↓ 打ち直し数:46回
        ↓ 
ultimate級ソード(462/461)になる。
修理料金:打ち直し数46回×ultimate級ソード修理基本料金

 この法則ならば『グレードの高い武器は、修理も腕利きの鍛冶屋でなければ出来ない』という形を表現できるほか、『強力な武器を持っても安易に使うことがでない(修理費が馬鹿にならない)』という形で、強力なダメージを持つ武器の乱用を防げるのではないでしょうか。

 また、上記のシステムだと正に『倉庫の肥やし』になってしまいますので、これらの稀少アイテムは「王様との謁見の場」など『公式の席』で着用することにより、その人物の品位を高める効果があります。
 その結果、王族、貴族からの婚姻の申し込みなんかがあると面白いですね。
 もしこの様なシステムになるのなら、「マキシマム」グレードからはグラフィックを変えて、さらに「ウルテミット」「レジェンデリティ」では、エフェクトの差などでその存在をアピールしてほしいです。

でも、やはり戦士は武器ではなく、腕が勝負です。
武器に頼ることなく、雑魚な敵なら木の棒でも倒せるような熟練戦士になりたいです。

テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:9 | トラックバック:1 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。