こんなゲームがしてみたい!!

さまざまなゲームが存在する中、お気に入りのゲームのお話や、究極のゲームを妄想します。



スポンサー広告 |

レッツ! コミュニケーション!

きたよきたよ~~~~~~!!
こんにちわ、シャジュラで~す。
なかなか良い感じな機能が追加されているBIですが、
今回で強化されたコミュニケーション機能、

・ギルドシステム
・街角掲示板
・コメント表示機能強化
・模擬戦

の四本を検証したいと思いま~す。

○ギルドシステム
考えてみれば、以前にはギルドって無かったんですよねw
誰か入れてくれないかな~・・・・ってまだβに受かってないのに早すぎますねw
・ギルドメンバー掲示板
・ギルドメンバー共有倉庫
この二つが常備されてるゲームって言うのは、なかなか見あたりません。開発局の皆様、いい仕事をしてらっしゃいます(^v^)フフフ

んで、ちょっと思ったんですが、「共有倉庫」もあるんで以前どこかでカキコした(忘れちゃった(;´Д`A``` )会社なんですけど、ギルドで出来ないかな~と。
会社製品としてシステムに登録した賞品は、ギルド員全員の売買時に取引き画面に載るようになり、売上金額は共同金庫に納められます。そして、会社は登録人数によって定められた税金を国に納めます。その際には貢献度も上がります。
・・・なんてどうでしょう?
自分の購買範囲もひろがって、一攫千金!・・・になる糸口になるかも。 ←気弱w

○街角掲示板
いいですねこれ!
便利そうです。
でも、出来ればこれは街角ではなくて、仕事斡旋所の中か入り口に設置して欲しかったな。そうしたら、クエストついでに見ることが出来ますからね。しかし、これによって個人で依頼を出せるようになりました。これからの仕事に幅が出来そうです。

○吹き出し
う~ん、今回はほんとにオプションも装備で至れり尽くせりですねぇ(⌒~⌒)ニンマリ。
まさにパワーアップ!!

○模擬戦
「ジェムシステム」スレの後半で話題沸騰していたPKシステムの実態は、これなんでしょうか?
もしこれならば、すばらしい形で搭載されたなと思います。どこでもOKさえでれば、何人でも参加できるのであれば、RPGお約束の「酒場での乱闘」が出来るかもしれませんね!
☆模擬戦申し込みのon/off
これはあった方がいいでしょうねぇ。
でないと、あちらの方々に連打で申し込まれそうです。武器の性能や、魔法の使い方を練習するのにも役立つでしょうね。
こういう機能がついたと言うことは、本格的に「戦争」や「デモニカ襲来」が考えられていると言うことですね。ワクワクしますよ~(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)

◆チャットログのあり方
最近の公式はチャットで盛り上がってますので、私もここで理想を一つ(^▽^)。
やっぱり、INしても人物が立っているだけで会話が見えないというのは、BI方式のMMORPGでは良くないと思うんですよね。
そこで、チャットを「白」「ギルド」「PT」の他に「フレンド」と言うのを造ります。

「白」:すべての会話を表示しますが、「ギルド」「PT」「フレンド」は色違いで表示されます。
「ギルド」「PT」:別枠で存在し、それぞれのログを表示されるのはたのゲームと同じです。内緒話をしたい場合は、それぞれのチャットログの枠下にあるチェック入力欄にチェックを入れると、「白」に表示されなくなります。
「フレンド」:普段は表示されませんが、目の前の会話したい人にカーソルを当てて〈Ctrl+左クリック〉をすると、「フレンド」にクリックした相手の会話が表示されはじめ、「白」のログにも着色されます。解除はEscですることが出来ます。

こうすることで、例え周りにいる人たちが多すぎて「白」チャットが早くて見えなくても、「フレンド」を見れば内容を確認することが出来る!

・・・・・ようになるといいなぁ(^-^ )

テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:6 | トラックバック:1 |
| HOME |
