こんなゲームがしてみたい!!

さまざまなゲームが存在する中、お気に入りのゲームのお話や、究極のゲームを妄想します。



スポンサー広告 |

コンセプト


 ゲームを作るにあたってコンセプトと世界観というのは非常に大事で、ゲーム中に多少を面倒な作業があっても、この二つがプレーヤーにしっかり伝わっていれば、納得してゲームをプレイしていただけると思います。
そんな訳で、今回はコンセプトについてお話ししたいと思います。「こんなゲームがしてみたい第1弾」のメインコンセプトは『無茶苦茶自由度の高いゲーム』としてみました。その一つ目・・・第一コンセプトは、『どんな職種を選択してもその職業のダイゴミを楽しめる』です。
 今までのゲームは世界を攻略する冒険家がメインで、他の職業はそれを補佐する立場でした。料理をするにも武具を作成するにも冒険をしながらの片手間的な作業と位置づけした物が多かったと思います。第一弾は、そうではなくて、料理技能を高めて飲食店を経営したり、鍛冶技能を高めて自分の名前入りの高いレベルの武器を作ったりして、ゲームの中でのその職業を十分に楽しめるものとします。
まあ、ぶっちゃけかなり大きなサイズになりそうですが、現時点で総量30GB以上のゲームもありますら・・・いいよねw

 第一コンセプトを成立させるためには、先に述べたように一つの職業に依存しない、各職業ごとに商品制作~販売までのサイクルをしっかりと段階を追って設定していかなければなりません。また、これらの職業が絡みあって社会が作られているのですから、例えば、土建屋が戦で破壊された砦を修理したり、鍛冶屋のなかなか手に入らない素材を冒険者に依頼する等、なるべく沢山の各職業の活躍の場を設定しなければならないでしょう。活躍の場を多く設定できれば、それだけゲームプレイも充実してくるはずです。ですが、すべてがシステムからの依頼(クエスト)となると、何となく「この仕事は、自分たちがやり遂げた」という達成感が薄く感じてしまった経験はないでしょうか。やはりプレーヤーとしては、一風変った依頼を他人よりも高額でやり遂げたいと思うのは私だけではないはずです。よって、それを解消するために以下のような形式を考えました。先に述べた依頼事例の一つ目は公共事業、二つ目は個人から個人への仕事の依頼と、二つの依頼形式は異なっていると考えます。従来のゲームでは、一つ目は、システムからプレーヤーへのクエストなって経験値を得ることができ、二つ目は、PCからPCの単なる仕事の依頼という形で、品物と金銭の取引となる場合が多いようです。ですが、双方ともPCが依頼として行動している以上、経験値が入らなければおかしいはずです。そう第二のコンセプトは『PCがPCへクエストを出す』です。このコンセプトが実装できれば、多種多様な依頼が発生し、プレイヤーは唯一無二のクエストを体験することが出来るでしょう。

 自由度が高いゲームを目指すならば第3のコンセプト『複数の職業を選択できる』は、外すことはできないでしょう。もちろん、メインステータスからの各職業への影響は受けることになるでしょうが、多少のペナルティーがあろうとも、遠距離戦では魔法を使い近距離戦では剣を使う魔法戦士や、弓とショートソードを巧みに操る指輪物語のレゴラスのようなキャラクターは作りたいのではないでしょうか。

 そして第4のコンセプトは、『クラスやレベルにかかわらず、すべてのアイテムを装備することが出来る』です。ゲームを長くやっている方は、せっかく見つけたアイテムが、必要能力が1ポイント足りなくて装備を出来ず悔しい思いをした経験は必ずあるでしょう。現実的に見てみれば、例えば腕力が足りない場合、「腕力が足りないので振り回せる時間が短くなったり、命中率がちょっと下がったりしそうだけれども十分使えるはずなのに・・・」と考えてしまいますよね。第4のコンセプトとしては、その『現実的』なところをしっかりと『装備は出来るけれども命中率や持久力、攻撃回数などに反映』させて、多少ペナルティーがあっても使いたいものを使える仕様とします。

 以上が、「こんなゲームがしてみたい第1弾」のコンセプトとなります。いかがなものでしょうか?「こんなコンセプトならこういう仕様も必要じゃね?」とか、「これはいらねーよ!」というお考えがありましたら、ドシドシご意見をください。

次回のテーマは『世界観』となります。


テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

理想のオンラインゲーム | コメント:4 | トラックバック:1 |

お久しぶりです!

 皆様お久しぶりー。
 もう誰も見ていないと思いますが、また、ゲームに対する不満(なのかなw)のようなものがたまってきたので、ブログを再開したいと思います。
 いやあ、思えば、いろんなゲームをやってきました。
 マビノギ、大航海時代、ダーク・エイジ・オブ・キャメロット:Catacombs、EverQuest、ファイナルファンタジーXI、Master of Epic: The ResonanceAge Universe、RAPPELZ、アトランティカ・・・、最近では、モンスターハンター フロンティア オンライン、The Tower of AION、PRIUS ONLINEなんかもやりましたね~。
 まあ全体的にそれほどやりこんではいないんですが、作品の世界感とシステムがわかるくらいにはやったつもりです。
 で、全体的に感じているのは、だんだん自由度がなくなっちゃってきたなと。キャラクターはは完全に接近、間接、魔法戦闘職業に固定され、ゲームの世界観も「戦い倒してみんな英雄になれ!」と言わんばかりの物語構成。で、最終的には高レベルの行き場を失った戦闘バカばかりが残ってしまい、やることが無くなってゲームが終了になると・・・。まあ、冒険者しかいない世界じゃしょうがないかなw。
 最近、富に感じるのは、別にヒーローになりたいのではなく、ゲームというという別世界を堪能したい。ただ、刀鍛冶になって究極の剣を目指してみたり、錬金術師になって塔にこもり秘薬を求めてみたり、世界を見てみみたいという若者になって人生を旅に捧げたりできるゲームがしたいという欲求が強くなって来ているのですが、そんなのは私だけでしょうか。
 ここからは、そんな自分勝手なゲームを妄想して、キャラクターやゲームシステム、世界観などを考えていきたいと思います。
 同じ不満を持ってなおかつ、お暇な方は、出来ればおつき合いくださいますよう、お願いいたします。
理想のオンラインゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
