こんなゲームがしてみたい!!

さまざまなゲームが存在する中、お気に入りのゲームのお話や、究極のゲームを妄想します。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

レッツ! コミュニケーション!

きたよきたよ~~~~~~!!
こんにちわ、シャジュラで~す。
なかなか良い感じな機能が追加されているBIですが、
今回で強化されたコミュニケーション機能、

・ギルドシステム
・街角掲示板
・コメント表示機能強化
・模擬戦

の四本を検証したいと思いま~す。

○ギルドシステム
考えてみれば、以前にはギルドって無かったんですよねw
誰か入れてくれないかな~・・・・ってまだβに受かってないのに早すぎますねw
・ギルドメンバー掲示板
・ギルドメンバー共有倉庫
この二つが常備されてるゲームって言うのは、なかなか見あたりません。開発局の皆様、いい仕事をしてらっしゃいます(^v^)フフフ

んで、ちょっと思ったんですが、「共有倉庫」もあるんで以前どこかでカキコした(忘れちゃった(;´Д`A``` )会社なんですけど、ギルドで出来ないかな~と。
会社製品としてシステムに登録した賞品は、ギルド員全員の売買時に取引き画面に載るようになり、売上金額は共同金庫に納められます。そして、会社は登録人数によって定められた税金を国に納めます。その際には貢献度も上がります。
・・・なんてどうでしょう?
自分の購買範囲もひろがって、一攫千金!・・・になる糸口になるかも。 ←気弱w

○街角掲示板
いいですねこれ!
便利そうです。
でも、出来ればこれは街角ではなくて、仕事斡旋所の中か入り口に設置して欲しかったな。そうしたら、クエストついでに見ることが出来ますからね。しかし、これによって個人で依頼を出せるようになりました。これからの仕事に幅が出来そうです。

○吹き出し
う~ん、今回はほんとにオプションも装備で至れり尽くせりですねぇ(⌒~⌒)ニンマリ。
まさにパワーアップ!!

○模擬戦
「ジェムシステム」スレの後半で話題沸騰していたPKシステムの実態は、これなんでしょうか?
もしこれならば、すばらしい形で搭載されたなと思います。どこでもOKさえでれば、何人でも参加できるのであれば、RPGお約束の「酒場での乱闘」が出来るかもしれませんね!
☆模擬戦申し込みのon/off
これはあった方がいいでしょうねぇ。
でないと、あちらの方々に連打で申し込まれそうです。武器の性能や、魔法の使い方を練習するのにも役立つでしょうね。
こういう機能がついたと言うことは、本格的に「戦争」や「デモニカ襲来」が考えられていると言うことですね。ワクワクしますよ~(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)

◆チャットログのあり方
最近の公式はチャットで盛り上がってますので、私もここで理想を一つ(^▽^)。
やっぱり、INしても人物が立っているだけで会話が見えないというのは、BI方式のMMORPGでは良くないと思うんですよね。
そこで、チャットを「白」「ギルド」「PT」の他に「フレンド」と言うのを造ります。

「白」:すべての会話を表示しますが、「ギルド」「PT」「フレンド」は色違いで表示されます。
「ギルド」「PT」:別枠で存在し、それぞれのログを表示されるのはたのゲームと同じです。内緒話をしたい場合は、それぞれのチャットログの枠下にあるチェック入力欄にチェックを入れると、「白」に表示されなくなります。
「フレンド」:普段は表示されませんが、目の前の会話したい人にカーソルを当てて〈Ctrl+左クリック〉をすると、「フレンド」にクリックした相手の会話が表示されはじめ、「白」のログにも着色されます。解除はEscですることが出来ます。

こうすることで、例え周りにいる人たちが多すぎて「白」チャットが早くて見えなくても、「フレンド」を見れば内容を確認することが出来る!

・・・・・ようになるといいなぁ(^-^ )
スポンサーサイト

テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<やっぱり城門が欲しい! | HOME | 武器の修理について>>

この記事のコメント

 ギルドの法人化というのは面白い発想ですね。
 それなりにメンバーが揃ったギルドだと、木こりや鍛冶屋、石精製に武器・鎧職人などなど、多種多様な職人が揃うでしょうし、みんなで協力して高品質なアイテムをギルドとして提供するというのは、連帯感も高まりそうです。
 更に法人税で国家もウハウハ。(^-^;

 模擬戦については、これが先日から話題になっていたものです。
 BIで実装されるのは正確にはPKではなくPvPと呼ばれる物で、フィールドを歩いていて急に誰かに襲われるというものではなく、お互いの同意をもって行われるものです。
 本当は生産のあるゲームの場合、私のような生産職で弱いキャラは、戦闘専門職に守って貰わないと材料収集もままならないような危険なPKシステムがあった方が、経済流通も活性化して良いのですが、やはりPKは気分の良いものではありませんからね。
 「模擬戦申し込みの受け付け」のON/OFFもあるようなので、平和に生活していけますよ。(^-^)
2006-03-04 Sat 09:06 | URL | Nalcise #-[ 編集]
いらっしゃいませo(*^▽^*)o~♪

 ここにも妄想魔神が!
 space-ameさんのblogを拝見したとき、思わず「うお!」って声を出しちゃいました(^▽^;)
特に下記の二つについては、鼻息「ムハーッ!!」状態になりましたよ!

◆セクト
>これはもう、セクトは「宗教」に確定に違いない。
 宗教といったら加護(ギフト)と制約(ギアス)。
 つまり、「~を得る代わりに~してはいけない」ですな。

 これはいいですよ~~~~~~~~~~~~~~~~!!
 燃える!!!
 私の場合は、魔法使い系でイメージが浮かびましたよ!
『見たこともない大きな魔法を使った後、その魔法使いは、急に咳き込んで膝をついた。
慌てて抱き起こした私に彼は言った。
「私は、生命力の代わりに強大な魔力を得たのだよ・・・だが君はこんな事をしてはいけない!」』
 とか、
『「わたしは炎の魔神○○○に捧げられた者。故にこの身に炎は効かぬ!」
そう言い放った彼女は、魔物のブレスをモノともせずに突っ込んでいき、魔物を真っ二つに切り裂いた。』
 などなどです。
 でもせっかく宗教なんですから、神様も欲しいですね。
・この世界を造った巨人族
・ハイエルフ
・各精霊王
・世界創世時に活躍した英霊達 ←最近はやってますねw
 なんてとこ
で如何でしょうか。

> 料 理 人 の セ ク ト は な い ん で す か ! !

・・・・神様は、ダレがいいですか?

◆天下一武闘会
 これはモウ、やるっきゃないっしょ!!
1対1
PT対戦
 これくらいはやりたいですね!
 でもこの「天下一武闘会」の本当にすごいところは、space-ameさんも仰ってるとおり、その経済効果ですね!
 サンドウィッチの売り子にトトカルチョの売人、修理や武器の販売をする鍛冶屋が建ち並び・・・・(詳しいところはspace-ameさんのところでo(*^▽^*)o~♪)と、想像するだけでワクワクします!
 で、この「天下一武闘会」を盛り上げるために、是非とも実装して欲しいシステムを思いつきました。

◆スタミナシステム
「なんかお腹すいたね。サンドウィッチを頼もうか?」
 なんて語り合う、競技を観戦する恋人同士を見たいので、「スタミナシステム」はなくてはならないのですが、観戦しながら飢え死にというのはあんまりだと思いますw
 そこで、スタミナ減少率を休息・歩行時と疾走・戦闘時で差を付けたら良いのではないでしょうか。そうしたら観戦時に飢え死にが続出という事態は、多少は少なくなるでしょう。
 現在、「スタミナシステム」は改善されたようですので、以前よりは良くなっているとは思いますが、これくらいはメリハリがあってもいいのでは?

◆二刀流
 やはり二刀流は皆さんやりたいようですね。私もその一人ですが、セット武器の他にもそれぞれの手に違う武器を持ちたいこだわり派(?)です。んで、ただボカスカ殴り合ってるだけじゃつまらないので、武器ごとにスペシャルアタックを付けたいですな。
 徒手―浸透勁―鎧の防御力を無視したダメージ(-装着武器ダメージ)を与える
 ナイフ―3連突き―至近距離からの三連突き
 ソード―突き―のど元を狙った鋭い突き
 アックス―回転斬り―遠心力での強力な一撃
 シールド―シールドで殴る―威力が低いモノの、広範囲なため当たりやすく攻撃されにくい
 ダメージはスキル上昇ごとに上がって個人差がでるようにします。消費はMPとスタミナでともに全体の6分の1と言ったところでしょうかね。
 これくらいあれば、端から見ていても競技として楽しめるんではないでしょうか。

★・・・できたならば・・・
☆ラッシュ攻撃
 ラッシュ攻撃として、スペシャルアタックによる3連続攻撃を可能にします。
スペシャルアタックはラストに利き手攻撃を持ってきますので、キャラクター作成時に利き手の選択を入れなければならないですね。
 利き手を右にしてソード、左にシールドとしたら、
 シールド ⇒ シールド ⇒ ソード となります。
 利き手を右にしてアックス、左にソードとしたら、
 ソード⇒ ソード ⇒ アックス となります。
 MP・スタミナ消費は、半分は確実に使う必殺技ですね。
☆モーション
 受けたときのブロック姿勢、回避したときのスウェーや左右のステップ、しゃがみ姿勢、攻撃が当たった時の転倒や、たたらを踏む動作、そして上記のスペシャルアタック動作・・・じつはこれは、『ウィン○ーナイト』というゲームのキャラクターが戦闘中にしている動作です。これくらい動いてくれたなら、「天下一武闘会」はもっと燃えるのになぁ・・・・・・まあ、別物のゲームになってしまいますが(^▽^;)


 でも、今のスペックでも十分実現可能です!
 是非、「天下一武闘会」を開催しましょう!
2006-03-06 Mon 04:06 | URL | シャジュラ #-[ 編集]
 天下一武闘会はほかほか亭さんも妄想を爆発させてましたね。
 観客動員や出店まで、かなり緻密に。
 天下一武闘会は戦闘職も生産職もお互いに楽しめるイベントになりそうなので、ぜひ開催したいですね。
2006-03-06 Mon 06:18 | URL | Nalcise #-[ 編集]
いらっしゃいませ\(o⌒∇⌒o)/

>天下一武闘会はほかほか亭さんも妄想を爆発させてましたね。
なるほど、ほかほか亭さんもですか!
では、探し探し・・・・・ン?んん?あああ!?
天下一武闘会!
のコメントでの名前、blog名とほかほか亭さんの名前間違えてるよ・・・・・(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!
space-ameさん ⇒ ほかほか亭さん でした(/TДT)/あうぅ・・・・。
それに Nalciseさんへのコメントをとばしてるし・・・( iдi ) ハウー
ほかほか亭さん、Nalciseさん、大変失礼いたしました。
ごめんなさい・・・・m(_ _)m

>ギルドの法人化というのは面白い発想ですね。
ありがとうございます(⌒∇⌒)
本来、同業者同士の互助会(みたいなモノ)がギルドの比較的多い姿なのですが、それだと仲良くなった人が他の職だと入れないので、会社みたいなかたちがいいのではと思いました。
んで、それならいっそその機能も付けちゃおう・・・ってことです^^
大型の生産物(馬車や攻城兵器、砂船(←自分ネタですがw))が実装されたのなら、是非入れて欲しいですね。
結構いいと思うんですけどね~、これ。

>戦闘専門職に守って貰わないと材料収集もままならないような危険なPKシステムがあった方が、経済流通も活性化して良い。
なるほど、そういう見方もあるんですね。
それだと、戦闘専門職も仕事口が増えますし、遠くでしか採れない素材の価値も上がるでしょうね。
・・・・いろいろ想像中・・・・・
ムムム、なんか入れて欲しくなってきたかも(オイ

>天下一武闘会はほかほか亭さんも妄想を爆発させてましたね。
はい、ほかほか亭さんに触発されました(;´Д`A ```
記載ミス申し訳ない・・・・(ToT)>゛
でも実際これはやりたいですよ!!
もし、やると決まったら、ご一緒にいかが?
2006-03-06 Mon 08:33 | URL | シャジュラ #hBRA6jDE[ 編集]
ギルド
”貢献度”ってところで”献上”を思い浮かべたんですが、税を納める際に発展して欲しい項目を指定して納めるのはどうでしょう。
官僚が勝手に税金の使い道を決めるんじゃなくて、自分達で決める! ただ城壁補修には一律税を納めないとかな^^
献上って冬以外はイマイチ盛り上がらないですから、日頃から少しずつ納めていくのもいいかなと。まぁ普通に献上すりゃいいんですけどね^^

掲示板
SS見ると一度に3つしか表示できないっぽいので、デフォルトは見出し一覧になってる方が省スペースでいいかな、とか思いました。

模擬戦
公式の方で質問(?)が出てましたが、多人数での模擬戦が出来るのか気になりますね。
武闘会も団体戦は必要ですしね。 つーか、職人はソロじゃ勝てませんよ。

> 天下一武闘会
いっそシャジュラさんが企画をw 第○回といった感じで定期開催で。運営に景品用意してもらうとか^^

> 観戦しながら飢え死
ぶっ、ガッシーニ爺さんならありえそうw

> シールド
盾で攻撃すると一時的に相手を気絶させる!(パクリですw
まぁ気絶は致命的かもしれないんで、受けた方はディレイが入るとか。
あー、でも集団で盾攻撃するとディレイ入りまくりかw ハメ技になりそうだ。

> ラッシュ攻撃
いや、ナックルで・・・ジャブ・ジャブ・ストレート・・・
  (すいません、今日のオチです。。。)
2006-03-06 Mon 21:41 | URL | お豆腐 #/EJn1Rrs[ 編集]
 まいどー。
 いやー、自分もあんなにデカデカとIDが出るとは思っていなかったもので。勘違いされても仕方ないかと……(^^;
 あそことったときに、まさかベルアイルblogにしようとは思っていなかったもので……hokahokateiで取り直そうかなぁ。(汗

 アツい台詞の妄想、確かに受け取りました。
 もし、本当にこういう感じなら、実利派にも演技派にもウケる要素になるかもですな。

 神様は外見が違うだけじゃなくて、生き様が欲しいですな。
 RuneQuestのように、神様の生き様に惚れて入信したいものです。

 料理人の神様……海原雄山……
 ギアスだけキツそうな予感。

 ところで、武闘会終了時、観客席に死屍累々ってのも、それはそれでベルアイルっぽいかなぁ、と思えるようになった自分は駄目駄目でしょうか?

 というわけで、リンクしました。
 これからも、よろしくお願いします。
2006-03-09 Thu 16:30 | URL | ほかほか亭 #zOCLuuyk[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

更新がおそくなりました、、、。メール発送開始まで、あと2日ですね!受かってますように…(-∧-;) 更新日、木の日ということで、「木曜日」だったんですねー。なるほど納 …
| HOME |
