こんなゲームがしてみたい!!

さまざまなゲームが存在する中、お気に入りのゲームのお話や、究極のゲームを妄想します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

新ベルアイル途中感想~~(⌒∇⌒)

♪ドーーモ\(・⊥・ )( ・⊥・)/ ドーーモ♪
ギルドメンバーに投資してもらって、やっと生きているシャジュラで~す(orz

お豆腐さん
ふ~ふぁい太さん
BABOさん
ふみりさん
ご心配をおかけしましたm(-_-)m
今日は休みが取れたので、ちょっと気になっていることをカキコしたいと思います。

 さすがに本格運用前ですね~。
 新しい要素がふんだんに取り込められて、フェイズ2になってますます開発局の皆様に気合いが入っているのがわかります。
 ですが、それによって旧ベルアイルから引き継いでいる重要なファクターが見落とされ、無くなっていっているような気がします。
 まあ、これは私の主観なんですがね(^▽^;)。
 何か感じましたら、ご意見願いたいな~と思います。

 よくベルアイルでは、『今を生きる!』というのがゲームのイメージに上げられます。
 この言葉は、他のMMORPGの様にLVを上げていくと同時に人外の力を身につけていき、正に『人外』になっていくのではなく、人間としての等身大の力で、BIという『ファンタジーの世界』で生活していくからこそ出てくるイメージなのではないかと思います。
 『ファンタジーの世界』というのは、ご存じの通りに人間という種が生きて行くには非常に厳しい世界です。なぜなら、人間と同等かそれ以上の知的生命体でありながら、身体能力も人間以上のモノがたくさん生息しているからです。
 この世界の食物連鎖ピラミッドをみれば、人間種は間違いなく我々の世界よりも低位置になるでしょう。

 それでも、『がんばって、みんなと力を合わせて生きていく』 

その、一種の泥臭い人間らしさが、ベルアイルの魅力ではないかと、私は考えております。
 では、ゲーム的にその泥臭さを表現するにはどうしたら良いのでしょうか。
 私は、キャラクターの

『出来ること』を『人間の枠を超えない範囲で設定する』=『人間の等身大の戦い』

がポイントだと思います。

 ですが、大変残念なことに、新ベルアイルの変更点はそのポイントを大きくずれているように思えてならないのです。

それでは、私的にどこに違和感を感じているのか、おおざっぱにカキコしたいと思います。

◆2次スキル
 一定枠制限があるのは、チョイスの楽しみがあって良いのですが、発動条件が敵を攻撃したポイント(?)と言うのが不自然ですね。普通にスタミナ消費を発動条件として、スタミナが5分の1以下になると、全ての2次スキルが発動しなくなるなどとした方が楽しい気がします。
 あと、衝撃波は弓職の有利性を奪ってしまうので、ない方が良いですね。

◆ガーディアンシステム
 これこそ違和感の真骨頂~~(^▽^;)
 私的に見て、このシステムは『人間の等身大の戦い』というベルアイルらしさに、バリバリに反しています。

◇個人の戦闘能力を容易に上げすぎているのではないか
 プレイしていると気が付く事なのですが、「戦闘を効率よく出来ないかな」と言った意見はよく聞きますが、「単体でデモニカを倒したい」というのはほとんど聞いたことがありません。プレイヤーは単体で強くなるではなく、集団で効率よく戦えるシステムを望んでいると思います。また後方からの援護攻撃は、魔法職の仕事に抵触してしまいます。

◇デモニカに対して直接攻撃を前提とした体制を取る
 いくら強力なオプションを付けたとしても、一撃で逝かされてしまうデモニカに対してはあまり効果がありません。それよりも、バリゲート・砦などの遮蔽物や、動きを拘束する魔法の開発、攻撃・防御力をPTメンバーより思いっきり付与された戦士の突撃などの方が、『みんなと一緒に戦っている』と感じられたり、敵の力に対して知恵を使って戦っている感じが出て良いように思えます。

◇BI世界観との違和感
 ガーディアンシステムの概要は、人工(?)精霊の製造・使役だと思われます。
 ただでさえ、精霊や神々の手助けがあってやっと生きている人類がそんなことをしたら、彼らの怒りを買いあっという間に滅んでしまうでしょう。また、現状にある魔法の形態から見ても、ガーディアンシステムは敷居が高すぎるような気がするのです。

 あえて作るのであれば、中立モンスターの子供や卵をさらってきてΣ( ̄◇ ̄;)育てる、ティマーのような方法でしょうか。しかしこれもあまり強力にはせず、あくまでも、一緒に戦う仲間の一人(1匹?)になれるような仕様演出が必要でしょうね。


なんか、更新内容をことごとく否定、または訂正の要請のような物なってしまいましたが、
やはり、『ベルアイルらしさとはなんなのか』と言うことと、HP、ムービーから来るイメージをしっかりと把握して、それに沿ったシステムを構築して欲しいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<解析~~~@@ | HOME | 。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん >>

この記事のコメント

こんにちはー お元気そうでなによりです^^
二次スキル・ガーディアンなど、いろいろ増えましたが、テスト期間が短くて正直評価するのは難しいですね。
2006-04-12 Wed 13:15 | URL | お豆腐 #/EJn1Rrs[ 編集]
こんにちわ~^^

お豆腐さんの行っておられる様に、
検証時間が短すぎってのはありますねー。

シャジュラさんの言ってる事もある程度は同意できます。
「今を生きる」これは忘れられないフレーズですね。
旧ベルからのファンとしてもちょっと方向性が違う部分もあるかな
と思えることもありますが、これは新ベルなので旧来まま
ではいけないとおもったスタッフさんの意気込みも分かる気が
なんとなくするんですよね。

2次スキルについては、キコリや採掘などでもポイント上がったと
思いますし(そうしないと、生産職の方、重量2倍とかセット
しても使えませんし…)

スタミナと連動してたら、恐い事になりそうですね^^;
結構たくさんの収穫物をもったまま、ご飯なくなったら
動けず、遭難ってことも!?
(フレンドやギルドメンバーが助けてくれるかも…。)

衝撃波…自分は使えませんがそこまで弓使いを
隅へ追いやるぐらい高性能なんですか?

ガーディアンについては個人的には「カワイイ」からok
なんですが…^^;

>バリゲート・砦などの遮蔽物や、動きを拘束する魔法の開発、
ココまでは同意ですが、

>攻撃・防御力をPTメンバーより思いっきり付与された戦士の突撃
先に述べているこの部分↓
>『人間の枠を超えない範囲で設定する』=『人間の等身大の戦い』
>個人の戦闘能力を容易に上げすぎているのではないか

と、ちょっと矛盾してるような…!?
料理人による炊き出しや、消耗アイテム(ポーションとか)の無料提供などでも
『人間の等身大の戦い』 という意味から皆で協力しているって感じはでると
思いますよ~!

ガーディアンシステムはクローズ期間でのみテストして貰う為に
簡単な貸し出しがなされてるので、オープンや正式になるともっと
制限や設定や取得方法が出てくると思いますよー。

現状はまだ実際の所、「精霊や神々の手助け」はプレイヤーに直接
感じられる所はありませんしね…。

ティマー的な要素は欲しい所ですね~。
公式HPももっと充実して欲しいデスネ。
2006-04-12 Wed 17:17 | URL | アイス #VWFaYlLU[ 編集]
いらっしゃいませ(*´∇`*)
お返事 ^ー^)ノ ドモ!

> テスト期間が短くて正直評価するのは難しいですね。
そうですよね~~w
これは、オープンβに持ち越しかなぁw

>「今を生きる」これは忘れられないフレーズですね。
ですよね!!
これがないとベルアイルじゃないですからねぇ~~(^▽^;)

>ご飯なくなったら、動けず、遭難ってことも!?
あ、そっか(;´Д`A ```)
敵を倒してではなく、一定時間待ちでゲージがわいてくるようになってればいいんですねw

>ちょっと矛盾してるような…!?
ここは、確かに瞬間的に『人間の枠を超えない範囲で設定する』に抵触しますが、捕縄魔法をみんなに懸けてもらって、初めて成し得ることが出来る『合体技(^▽^;)』であって『個人の戦闘能力』ではないと考えました。
これによって、5発くらいの攻撃に耐えられる耐久力と、命中率の向上、与えるダメージがプラスされますが、これで彼一人でデモニカを倒せる力を授かるわけではなく、足を止めるのが仕事で、彼が生きている間にみんなで全力攻撃をすると・・・・・(^▽^;)


正直言って、BIには、ファンタジー世界で、等身大の人間達が繰り広げる、リアリティのある戦い・・・・てのを期待してたんですが・・・・・だめですかね(´;ェ;`)・・・・・
2006-04-13 Thu 03:32 | URL | シャジュラ #KQtL5dHM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。