こんなゲームがしてみたい!!

さまざまなゲームが存在する中、お気に入りのゲームのお話や、究極のゲームを妄想します。



スポンサー広告 |

ここがまずいよ、ベルアイル(@Д@; アセアセ・・・

 皆様、お久しブリブリでございます(^▽^;)
 前回に引き続き、またま~た更新が停滞してしまいました。
 楽しみにしてくれてる方(いるのか?)ホントに申し訳ない(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

 現在、私、シャジュラも無事結婚致しまして、女の子が二人生まれました。そして嫁さんについていった方は、もうそろそろケコーンしそうであります。
 時の経つのは速いですねぇε~( ̄、 ̄;)ゞフー・・・・もう私のグラフィックもじぃさんですよ・・・(w_-; ウゥ・・。
 このブログも一時は娘のシャジュリーに譲ろうと思いましたが・・・
が、
 私の探求心が消えない限り(ベルアイルからキャラクターが抹消されない限りw)、続けていきたいと思っておりますので、おつきあいの程を宜しくお願い致しますm(。_。;))m ペコペコ…。

シャジュリーです(⌒∇⌒)


 それでは、前回予告していた『ここがまずいよ、ベルアイル(@Д@; アセアセ・・・』を予告通りに始めたいと思います。
 っと、

 その前に・・・

 ナグーに関してですが、私の予想と大幅に違いまして需要は沢山ありましたね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・orz。
 やっぱり、懐いてくれるペットというのは可愛い者ですなァ。それに道中の安全というのもとてもウェイトが大きいです・・・・落としたアイテムを拾いに行くのも簡単ですし・・・・でもその簡単と言うところが、今回のテーマにちょっと引っかかります。


まずいよファイルその一 
『世界が狭いよ、ベルアイル(゚Д゚ )』 

 古いプレイヤーの方々は感じているでしょうが、現在のベルアイルは以前と比べ物にならないくらい交通事情が良くなっています。これは〔ナグー〕と〔移動ジェム〕のおかげで、安全に素早く現場に行けるからですが、逆に便利すぎてベルアイル世界が非常に狭く感じるのです。そもそも、この瞬間移動、何故どこでもジャンプ出来るように設定したのか疑問なのですよ~。奥地に行く方法を便利にしたかったのか、生産者の擁護なのか・・・何にせよこの利便性の高さにより、折角備わっている『スタミナシステム』『焚き火スキル』『都市間列車』など、非常にベルアイルらしいシステムが使われなくなっている様に感じます。


では、どれくらいがちょうどいいって言うの?


 という声が聞こえてきそうです。
 ので、ちょっと私の考えた内容をまとめてみました。



テレポート能力の制限

 世界が狭く感じているのには様々な要因が挙げられますが、一番顕著なのはやはりこの時魔法〔瞬間移動〕の利便性が高すぎることでしょう。修正案としては、都市間はステーションを(拘束時間が長いとの意見があるのでもっと短くする)活用し、〔移動ジェム〕はキャンプ、都市へのみの移動手段にすると良いと思われます。この様にするとPCはキャンプで集合し、そこからPTを組んで移動するようになるでしょう。ですがこのままでは〔移動ジェム〕の使い勝手が悪すぎますので、Mobとの戦闘でPTの分が悪くなったときに時魔法〔時空門〕発動させ、そこに飛び込めば、戦闘中でもエスケイプ出来る機能などを持たせたら如何でしょうか。
やばいときの〔時空門〕と言うことですね~(^▽^;)。



ナグーの『襲われないモード』の解除

 もう一つの要因となっているのが、『襲われないモード』のナグーです。ナグーはMobと比べると中級くらいの大きさなので、防衛本能によって小型Mobが襲ってこないのは分かりますが、大型のMOB(オーガや、恐竜など)まで避けていくのは理屈的におかしいと思うんですよ。そして、便利すぎ(^▽^;)。ナンも障害なしに目的地に行けちゃうもんね・・・・なんか途中に散らばっているMOBや、専門戦闘職の影が薄くなってしまっています(;´Д`A ```。



 私としては過去にアリアがデモニカに襲撃されたときに、カルガからアリアまでウサギ焼き肉をいっぱい作り込んで、

「ウヒョ~~~~~ッ、死ぬーーーーーーー!!」

と、無数のMobに襲われながら砂漠を疾走し、隣のPTメンバーが途中でMobに追いつかれて、

「後を頼む~~~!!」

 と、脱落していくのを涙目(ほんとか?Σ(゚Д゚;)に見送りながら行った、砂漠強行遠征軍(現在とマップが違っていました)が懐かしく、あのときのハングリーさが必要なゲームに戻ってほしいと思っております。



 次回は、
『ここがまずいよ、ベルアイル(@Д@; アセアセ・・・その2』
の予定です。
 次回もまた見て下さいねぇ~~~~~ンガクックッo( ゛^ ´)o


テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな~♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆ | HOME | お久し振りです>>

この記事のコメント

お忙しいようで。妙なウィルスも流行ってますんで、気をつけて下さい。

2代目で瞬間移動を封印してみたんですが、遠出する必要がある時は、やっぱり不便に感じてます^^;
現金なもんです。
まぁ瞬間移動という禁断の果実のようなものを口にしてしまった以上、後戻りは出来ないのかも。
ただ、ナグーはあと何段階か変化して欲しいですね。
愛着も深まると思います。
2006-12-29 Fri 14:59 | URL | お豆腐 #/EJn1Rrs[ 編集]
明けましておめでとうございます~~v(T▽T)イエーイ

お返事が遅れて申し訳ないッスm(。_。;))m ペコペコ…

> まぁ瞬間移動という禁断の果実のようなものを口にしてしまった以上、後戻りは出来ないのかも。
(ー'`ー;)ムムッ、やはり瞬間移動は禁断の果実でしたか・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
どこやらのゲームでも、瞬間移動を使えるようにしたために、いくら新しいフィールドを作っても世界の狭窄感が抜けずに、ダメになったという噂を聞いたことがあります。
BIがそうならなければいいのですが・・・・・。

>ナグーはあと何段階か変化して欲しいですね。
そうですね~~(⌒∇⌒)
せっかくいるんだから、もっと色々出来るようにして欲しいですね。
wikiを見て分かったんですけど、ナグーには捕獲の際のですけどHPがあるんですよね~。それを上手く使って、戦闘を出来るようにして欲しいなって思ったりしました~(^▽^;)。
2007-01-05 Fri 22:15 | URL | シャジュラ #hBRA6jDE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
