こんなゲームがしてみたい!!

さまざまなゲームが存在する中、お気に入りのゲームのお話や、究極のゲームを妄想します。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BI世界の銃

ベルアイル世界で銃が出てくることに対する疑問と、仕様の変化。
○BI世界ではたして銃が必要なのでしょうか・・・ちょっと考えて見ました。
●火薬の使い方
①火薬が偶然発見されたとして、火薬を大量に使ったダイナマイトのような大規模爆破は考えられたとしても、すでに「魔法」というシステムがあるために、「銃」のような機構を考えるとは思えないんですよ。

●開発コンセプト
何を目的として「爆発をもって物質を発射する」システムを考えたのでしょう。
①実際の銃は火薬の爆発力で発射しているわけですが、逆に言えば、火薬(に類したもの)しかないからこのシステムを使っているのであって、爆発しなくても標的にぶつかってダメージを与えてくれる、「魔法」というシステムがある世界では、はたして必要になるのでしょうか・・・。無理に言えば、「到達時間の短縮によっての回避率の低下」がねらい・・・ってことになるのかな~(魔弾と銃とどっちが早いんだろ)。
②魔法を使えない者の悪あがき
BI世界って、魔法が使えない者っていましたっけ?
使えない人がいるなら、強力なダメージを出せるものを求めて・・・ってことになるけど、これも魔剣で代用できそう・・・。
③.中近距離での、初動作がない(小さい)強力なストッピングパワーを求めて
う~ん、近距離は剣に魔力を込めれば足りるかな・・。中距離は有効かな?でもこれだけのためにここまで手を懸けるかな・・・。
④弓以上の射程距離を持った武器の開発
やっぱりこれが一番濃厚かな。でも「魔弾」を改造して飛距離を延ばすのとどっちが早いかな(魔法の加工のほうが、理論ができてるので早い気がするw)。

●もし銃が出てくるのであれば・・・・
BI世界ではすでに火薬に変わる魔法という爆発物を手に入れているんですよね。
すると、薬きょうの変わりに触媒を入れて呪文を唱える?←マニ車みたいなもので唱えたことにする?と爆発を起こして弾が飛び出す・・・って仕組みになるのかな。
でてくるなら、「ナウシカ」に出てきたライフルくらいに便利ならいいなw

○銃と弓の差別化
バランスも、使用目的も、効果もしっかりしていていいですね。
余談ですが、銃弾や矢に音が出るものがあって、それを打ち上げると場所がわかるようにしたら、緊急時に便利かもしれません

スポンサーサイト

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<遅ればせながらブログ開設・・・・ | HOME | やりこみPC育成企画 その1(まとめ)>>

この記事のコメント

時限発動する真言魔術とかあれば、それに爆炎とか
同時に入れて発射…
みたいな迫撃砲ぽいかんじ?

この世界は、世界樹の上にありますから、魔力は溢れてそうですよね。
その魔力をいっぱい浴びてるから人間は誰でも素質ありそうな気がします。

魔法の加工、理論を利用する方が何かと早そうですね。
新しいものつくるのに。

ナウシカに出てきた銃は現実の世界の技術、今の時代(もちょっと
先かも。巨神兵作れるぐらいだし。)が崩壊して1000年後の世界
なので技術の下敷きありますからね。(掘り返せば)

ベルには技術が無いから、チョット難しいかも。
でもあるといいですね。

…もしくは
オーソドックスに、弓だけのほうが
本格ファンタジーぽくていいかな?
2006-02-23 Thu 01:34 | URL | アイス #VWFaYlLU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
