こんなゲームがしてみたい!!

さまざまなゲームが存在する中、お気に入りのゲームのお話や、究極のゲームを妄想します。



スポンサー広告 |

砦、城門について

以前のOβの時にデモニカが街に向かって襲来しました(残念ながら、私はいませんでしたがw)。
それはかなりの破壊力で屍の山になったと耳にしました。すると死体や装備の回収はどうしたんでしょうか?まあ、装備などは町で復活した後に倉庫のを持ってくればすむのですが、戴けないのは町からフィールドに移動したときのフリーズ中にボカスカ殴られて、動けるようになったら死んでいたといったパターンです。特に戦争になると、フリーズ中を狙ってくる者も出てくると思います。 
その解決策として、今までの街の前に城門を建造するというのはどうでしょうか。ルーンの出口と城門までは十分な広さを作り、そこにINすることによって、フィールドに出現する間の身を守れるということです。 城門の構造は、門と両脇の塔でできており、それらは壁でつながっています。塔は入り口から壁に上がれようになっていて、壁の上からすべてに渡り歩けるようになっており、デモニカや戦争時は、その上から魔法や矢、投擲物で相手にダメージを与えることができます。 
しかし、、城門はルーンではないので自分たちで造らなければなりません。城門を造るには、鉱物を発掘する際にでる御影石や大理石などを、街の中にある「(例)城門維持所」に持って行き献上することによって、城門を建設・修理します。建設材料は、城門が完成すると献上できなくなります。
 城門は門と両脇の塔など3カ所ほどに分かれており、それぞれにHPを持っていて攻撃されると徐々に(5段階くらいで)壊れていきます。3カ所ともHPが0になるまでは、守備側は、上からの有利な位置から敵に攻撃を仕掛けることができます。これに対し攻撃側は、鎧の防御力を上げてに壁に接近し、大攻撃力武器(破壊鎚など)で壁を破壊するか、魔法や長距離武器などで破壊をすることで街の中に攻め込むことができます。
これならばデモニカにも対抗でき、城攻めの醍醐味を味わうこともできると思うのですが、いかがでしょう
城門

城門イメージ

デモニカと城門

・デモニカ襲来
デモニカの場合は国家間の戦争とはと違った緊張感が欲しいですね。
たとえば、
・小サイズ(ムービーサイズ)のデモニカは城壁をよじ登ってくる。
・最大サイズのデモニカから見て人間の位置は目線より頭一つ程上になり、手での凪払いや、ブレスで攻撃をしてくる。
・飛行型デモニカが城門上の人間に攻撃を行う際には、人間の頭の少し上くらいに位置して格攻撃方法で襲ってくる。
などです。


追伸:  以前『BI世界の銃』において、「魔法があるために火薬の発展は難しいのではないか」という意見を出しました。
 が、攻城戦などで純粋に大規模破壊が必要になった場合、爆発物として火薬が開発される可能性はあるかもしれません。
魔法(魔力)はある意味万能ですから、なるべく温存して魔法のみが発現可能な事柄に使おうとするのは、自然な流れに感じます。
 この様な理由で火薬が開発されるのであれば、殺戮兵器とも言えるデモニカ対策として、弓よりも射程が長く、魔力を使わない銃が開発されるのも自然な感じがしますね。

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<武器と鎧 | HOME | 遅ればせながらブログ開設・・・・>>

この記事のコメント

魔法はよく精霊の力を借りて・・・とか言いますんで、人間の争いには精霊が積極的に助力しないかもしれない魔法は戦争時威力が落ち、火薬を使った火器の出番が多くなるというのはどうでしょう。

献上して城門建設。~ブロックとかの生産品見て、家でも建てれるのか?なんて思ったこともありましたが、献上にしても納めるアイテムと発展する項目が直結している方がいいですね。
戦争は地形に高低差があるだけでも面白くなりますし、城門戦・攻城戦となれば更に燃えます。

フィールド間移動の問題は他でもありますね。通常フィールドやダンジョン内でも、移動したところにトレインが突っ込んできて死亡とか。常習犯っぽい人もいるし。
デモニカ戦の時は死ぬ回数が半端じゃなかったので、結局予備の装備も無くなって回収に行かざるを得ない状況でしたが、戦場は箱の海、マップも×だらけで何がなんだか分からなくなってました。そーいえばカルガの城門前にデモニカが張り付いてた時もありました。あの時は外に出た途端に火に焼かれました。
2006-02-24 Fri 01:00 | URL | お豆腐 #/EJn1Rrs[ 編集]
いらっしゃいませ^^
ご来店ありがとうござ~い!

>魔法はよく精霊の力を借りて・・・
人間が地上にいるときは神族・精霊族とは仲がよかったようですが、素行はどうだったのでしょう?ただ、BI世界はどうかわかりませんが、一般的には精霊の中にも破壊が好きってやつはいるようで(イフリーテとか、ジンとか)・・・魔法が弱くなる事はないかなぁと思います。が、精霊たちの存在はバランスがすべてだと思うので、魔法などで偏った使い方をすると、砂漠化や洪水などに繋がってくるかもしれませんね。

> 献上して城門建設
城門などを建設・破壊するMMORPGは今のところないですからね。これは是非ともやってほしいなと^0^。いろいろな職業スキルがあるBI世界観にもあってますし、世代交代システムに次ぐ特徴になれるかと思いますよ。

>戦場は箱の海
うう!なんか想像以上にすさまじかった様ですね;w;。
城門ができれば敵側を堰き止められますし、空き地を利用して武器や食料の供給なんかもしたりすると、職人たちのLVUPもできたりしていいかもしれません!

できたらいいなぁ・・・
2006-02-24 Fri 23:18 | URL | シャジュラ #6OtSAGjk[ 編集]
遅ればせながら、リンクさせてもらいました^^;


街からフィールドに移動した時、結界みたいなの張ってくれる人がいて
その中にいたら、バグとか入ってこなくて自分はそこから魔弾とか
撃ってました。

戦争があるかどうかわかりませんが(まだ公式にあるとも無いとも発表
されてないので)あるとしたら、街>フィールドの移動による行動不能中の
ロードキルもあると思われますね。

良いと思われる点
・城門と高度差による戦闘はシチュエーションとしてはカナリ楽しそうでイイ
デスネ。

・ルーンとは別にする事で、設定的な矛盾も無さそうですし。

・石職人さんも献上に貢献でき、用意されているアイテムやスキルを有意義
 に使えそうでいい感じがします。

・イラストつきでわかり易いですのが良いですね~。

懸念点
・デモニカの侵攻に対する攻撃&防御それに伴う、城門の損傷と修復。
これに対し、要求される石の数の負担がメインの献上の必要以上の負担に
ならない程度のバランスにする必要があると思います。

もし要求される石の数が膨大でありすぎると、折角の城門が直らないまま
次の戦闘に入らなければならなかったり、直らない事による、城門上の
通路上から攻撃可能と言う防御側のアドバンテージが使用できないとか
が、ありますね。城門と塔が別々に修復されていくなら、先に塔だけでも
修復が完了し上がれる様にになるのでまだなんとかなるかな?
と思います。

少なすぎると、(戦争があると仮定した場合)攻める側が全然落とせなく
なるのでやる気が落ち、不満が高まると思います。

・あと、ボールシップと言うものがあります。もし国家間で戦う事が
あったと仮定した場合、これの運行が停止されず、そのまま人員を運べると、
城門の内側から攻撃されてしまいますね。
(常識的に考えると戦争をしようとまで敵対意識が高まった国同士では
運行停止すると思いますが;)
城門の外と、街中から敵国の戦士が出てきて挟撃になる可能性が出ます。
街中では攻撃が出来ないので、手出しできないわけですね。

・あと、(戦争があると仮定した場合)本国の首都までこられた時点で
戦争は負けじゃないかとおもいます^^;
国復活に対する何らかの措置、(王様が落ち延びて忠誠を誓う国民が集う
反抗の拠点の設置、及び献上で王都奪回の侵攻の為の力を蓄えるような
システム)が欲しいところですね。

個人的には、(戦争があると仮定した場合)新しく導入された村が3つほど
あるので、そこで発生する税金の獲得を目的とした奪い合い、それに伴う
前線基地での攻城(砦)戦ぐらいがいいかとー。
この村の税金の権利を所有してる国はその所有している間、献上が
あがり易いなど、なにか献上値に補正(技術レベル上位の2つぐらいに
+5%位)が付くとかね。村の権利を3つとも所有してる場合だと、
技術レベル上位の1位から6位までの6項目にそれぞれ+5%つくとか。


・ベルアイルぐらいの時代・技術での(戦争があると仮定した場合)
攻城戦で一番に開発されるのは火薬より(爆発が必要なら魔法使い部隊
に任せそうですし)も城門を打ち破る為の、攻城兵器だと思います。
オノや鎚、あとは、大木を削りだして先を尖らせ、車輪を沢山付け、数十人
が一緒に押して城門に突撃するというアレです。
防御側に塔があれば、攻める側にも移動可能な木で組み上げた櫓とか
欲しいデスネ。あとは直接城門に取り付く事が可能なハシゴとか欲しい所
デス。
2006-02-26 Sun 10:09 | URL | アイス #-[ 編集]
いらっしゃいませ(ヘ_ヘ)
お風邪は完全に治りましたか?

人間同士の戦争はまだしも、デモニカとの戦いは、城門や砦、それに類する防御策なしでは語れない・・・というか、無理ではないかと思うんです。BI世界感上切り離せないと思うんですよね。

◆懸念点
・要求される石の数
確かに難しいところです。
石材職人は、lvがあがるごとに鉱石の数が増えてきてしまいますから、一定以上のlvになると発掘する石材を指定できるようにしたり、子供のSTR育成に国から石材掘りのクエストを出すのもいいかもしれません。税金などからも修理費が出てると言うことで、石材の献上なしでも少しずつ直るシステムも必要ですね。
ちなみに、自分では、一つに対し10000個くらいかなと考えています。

・ボールシップ
戦争が始まった時点で停止でしょうね。でないと挟撃されてしまいますね、ホントw

・国の防御と所属の街
>本国の首都までこられた時点で、戦争は負けじゃないかとおもいます^^;
・・・・た、確かにそうですねw
でも、国の運営がシステムである以上、国王の拠点移動は難しかと思われますw
>新しく導入された村が3つほどあるので、そこで発生する税金の獲得を目的とした奪い合い、それに伴う前線基地での攻城(砦)戦ぐらいがいいかとー。
当面の打開策としてはそれが妥当でしょうね。
「エイジ オ○ エンパイア」の様に、最初は首都で献上することで国力を整え、魔法研究所の様に各技術研究所を作り、そこに投資することによって技術力が上がっていって、攻城兵器を作成できるようになる。首都の発展に比例して、所属する村も発展していく(商店や銀行が増えていき、最終的に城塞都市になる)・・・ってのが理想でしょうか。
・・・・・そんなゲームになったらすごいですねw

・BI世界の技術
技術革新については、先に記したように技術研究所の投資や献上、所属村からの税金収入によって上がっていくのでしょうが、任意の比率が少し多い気がします。
それで、会社なども設立できるようにして税金を取るようにしたらいかがでしょうか。会社のメリットは複合技術が必要な大型製品(馬車や攻城兵器など)を作れます。その売り上げの数%が国に入るというモノです。国への貢献度も上がるようにしたらもっといいかもしれません。
他にも税金が取れるシステムを作っていく必要があるのでしょうが・・・・これらがちゃんと出来たら、ホントにすごいゲームになりますね(^▽^;)
2006-02-26 Sun 22:57 | URL | シャジュラ #YWLYnT7U[ 編集]
MMOに、エイジオブエンパイアのようなRTS要素や
会社の設立とかは…。もはや別のゲームですよ(゜〇゜;)
そこまで求めるのは酷かと…^^;
元々の設計思想や構造がちがうわけですし、、、。

あー、韓国のMMO「君主」だっかかな?
はなんかそんな感じらしい…?よくしらないけど。
税の設定とか株とかあるらしい。
2006-02-27 Mon 10:21 | URL | アイス #VWFaYlLU[ 編集]
あ、城門の案は全体的に見て、基本的にいい感じだと
思いますのでβ始まったら要望として送ってみては
いかがでしょうか^^?
2006-02-27 Mon 10:25 | URL | アイス #VWFaYlLU[ 編集]
いらっしゃいませ~^^
わ~い、ほめられちった(*'▽')・・・のかな?
そうですね、βに受かったら送ってみたいと思います^^
2006-02-27 Mon 20:37 | URL | シャジュラ #-[ 編集]
最近ブログをはじめようかと思ってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきました。また見に来ます!
2006-03-09 Thu 22:20 | URL | LICA #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
