こんなゲームがしてみたい!!

さまざまなゲームが存在する中、お気に入りのゲームのお話や、究極のゲームを妄想します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

モンスター

どもども~(=^0^=)/ ドモニャン♪
妄想魔神シャジュラで~す。
今回は敵(モンスター)についてちょっと妄想をしました(*´∇`*)

★生態
☆モンスターの生態なんですけど、都市周辺は(自分的には)良い感じなんですが、砂漠とかに行くとワラワラと居すぎて・・・・こう、ドチャッといるのってあんまり好きじゃないんですよね。モンスターも生きてるんだから、もう少し彼らの生態系を考えて欲しいです。
と言うことで、気になるモンスターの変更点をピックアップしてみました。

◆テーベ高地
■オーク
オークはゴブリンと並ぶファンタジーRPG界の大手悪役です。ただ、このオークがゴブリンと違うところは、人間とのハーフを作れるんですね~(((=_=)))ブルブル。←D&D
んで、小奴らは結構社会性も持っていて、部落や砦を作るらしいのです。
ガルガリオン周辺に多数出現することから、モノマキア平原奥地や、メテオラ風車近くに大型の部落を作っていてもおかしくはないですよね。

◆モノマキア平原
◇たくさんの木々が生い茂り、生命力豊かなところです。この様なところは様々なモンスターが生息していても不思議はないでしょう。
■スパイダー
巨大な蜘蛛です。何を食ってるんでしょうw。まあ捕食生物って事で、行動パターンはこんな感じじゃないかと。あと木の上から登場とかしてほしいですね。
■オーク・オーガ
オークの出現数はテーベ高地より少ないですが、常に出現していることから、近くにねぐらがあると思われます。が、ここにはオーガが出るんですね~。オーガは、神話などでは、『凶暴で残忍な人型の怪物の種族であり、人の生肉を食べる。また引っ込み思案であり臆病でもある。知性や賢さといったものはほとんどなく、人間が彼らを倒すことは難しくない。彼らの住処はすごい宮殿や城、または地下である。』とされていますが、BIではオークと協力体制になっていますね。もしかするとオークはオーガの建物を占領しており、オーガを下僕として使っているのかもしれません。

◆ラージャン砂漠
◇スケルトンとかは別として、砂漠ですから、生物のほとんどは日中は砂の中で夜間に動き出します。だから、昼間から体を晒しているモンスター達にはすごい違和感がありました。
■スケルトン・ボーン
過去の亡霊か冒険者のなれの果てか・・・巨大建造物前ですから、ここの住人だったのでしょうか・・・。転がっている骸骨が立ち上がってくるなど、もっと不気味な演出が欲しいですね。
■ワーム
砂漠でワームというと、砂の中で移動し、獲物の目の前で突然現れてパクッってイメージがあります。移動時や襲ってくる時は砂が盛り上がって接近して欲しいですね。
■ヘルキャット・ヘルハウンド・ナイトメア
これらのモンスターは、召還されて出てきます。古代遺跡のあとや、ダンジョンなら分かるのですが、砂漠に居るのは違和感バリバリ・・・(^▽^;)
■デザートサウルス
砂漠に恐竜って・・・・(;´▽`A``しかもレックス型だしw。砂漠は食糧事情が厳しいので、大量のえさを必要とする恐竜の生息は無理だと思うんですよね。居るとしても這うタイプの恐竜で、昼間はやっぱり砂に潜って居るでしょうね・・・。二足歩行型の恐竜は「グレートフォレスティア」みたいなところに居る方が自然でしょう。あと、大型の恐竜は個体数が少なく、しかもものすごく強くて凶暴な方が、存在感があっていいのではないでしょうか。また1.5~2m位の小型の恐竜を多数出して、群棲させてもいいですね。「ジェラシッ○パーク」みたいでフインキが出ますしね!!ドカドカドカーーー!!って追っかけられてみたい?

自分はガルガリオン周辺しか動いていなかったので、これくらいしか分かりませんでしたが、それでもこれ位ありました。それぞれのモンスターの生態を考えて配置した方が、絶対数は少なくてもRPGらしくていいんじゃないかと、私は思うのですがいかがでしょう?


テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

やっぱり城門が欲しい!

”く(””0””)>なんてこった!!”
HP『Belle Isle Forum 』より、デモニカ襲来中のSSです・・・(撮影者TPさん:ちょっとお借りしてきました)。
自分はいなかったんですが、話に聞いて
ほ~、大変だったんだね~
と、自分なりに想像してましたが、
こりゃすごすぎますよ!!
やっぱ、城門ほしいですよ~~~o(´^`)o ウー
デモニカ襲来




テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

レッツ! コミュニケーション!

きたよきたよ~~~~~~!!
こんにちわ、シャジュラで~す。
なかなか良い感じな機能が追加されているBIですが、
今回で強化されたコミュニケーション機能、

・ギルドシステム
・街角掲示板
・コメント表示機能強化
・模擬戦

の四本を検証したいと思いま~す。

○ギルドシステム
考えてみれば、以前にはギルドって無かったんですよねw
誰か入れてくれないかな~・・・・ってまだβに受かってないのに早すぎますねw
・ギルドメンバー掲示板
・ギルドメンバー共有倉庫
この二つが常備されてるゲームって言うのは、なかなか見あたりません。開発局の皆様、いい仕事をしてらっしゃいます(^v^)フフフ

んで、ちょっと思ったんですが、「共有倉庫」もあるんで以前どこかでカキコした(忘れちゃった(;´Д`A``` )会社なんですけど、ギルドで出来ないかな~と。
会社製品としてシステムに登録した賞品は、ギルド員全員の売買時に取引き画面に載るようになり、売上金額は共同金庫に納められます。そして、会社は登録人数によって定められた税金を国に納めます。その際には貢献度も上がります。
・・・なんてどうでしょう?
自分の購買範囲もひろがって、一攫千金!・・・になる糸口になるかも。 ←気弱w

○街角掲示板
いいですねこれ!
便利そうです。
でも、出来ればこれは街角ではなくて、仕事斡旋所の中か入り口に設置して欲しかったな。そうしたら、クエストついでに見ることが出来ますからね。しかし、これによって個人で依頼を出せるようになりました。これからの仕事に幅が出来そうです。

○吹き出し
う~ん、今回はほんとにオプションも装備で至れり尽くせりですねぇ(⌒~⌒)ニンマリ。
まさにパワーアップ!!

○模擬戦
「ジェムシステム」スレの後半で話題沸騰していたPKシステムの実態は、これなんでしょうか?
もしこれならば、すばらしい形で搭載されたなと思います。どこでもOKさえでれば、何人でも参加できるのであれば、RPGお約束の「酒場での乱闘」が出来るかもしれませんね!
☆模擬戦申し込みのon/off
これはあった方がいいでしょうねぇ。
でないと、あちらの方々に連打で申し込まれそうです。武器の性能や、魔法の使い方を練習するのにも役立つでしょうね。
こういう機能がついたと言うことは、本格的に「戦争」や「デモニカ襲来」が考えられていると言うことですね。ワクワクしますよ~(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)

◆チャットログのあり方
最近の公式はチャットで盛り上がってますので、私もここで理想を一つ(^▽^)。
やっぱり、INしても人物が立っているだけで会話が見えないというのは、BI方式のMMORPGでは良くないと思うんですよね。
そこで、チャットを「白」「ギルド」「PT」の他に「フレンド」と言うのを造ります。

「白」:すべての会話を表示しますが、「ギルド」「PT」「フレンド」は色違いで表示されます。
「ギルド」「PT」:別枠で存在し、それぞれのログを表示されるのはたのゲームと同じです。内緒話をしたい場合は、それぞれのチャットログの枠下にあるチェック入力欄にチェックを入れると、「白」に表示されなくなります。
「フレンド」:普段は表示されませんが、目の前の会話したい人にカーソルを当てて〈Ctrl+左クリック〉をすると、「フレンド」にクリックした相手の会話が表示されはじめ、「白」のログにも着色されます。解除はEscですることが出来ます。

こうすることで、例え周りにいる人たちが多すぎて「白」チャットが早くて見えなくても、「フレンド」を見れば内容を確認することが出来る!

・・・・・ようになるといいなぁ(^-^ )

テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:6 | トラックバック:1 |

武器の修理について

 そっか~、修理できるのか・・・うれしいな(*'‐'*) ウフフフ♪

 言い出しっぺの一人(だとおもうw)の私からしては、鍛冶のし甲斐があってうれしいです。
 ただ、以前カキコした方法だと、
「熟練者ばかりに修理の要請が行ってしまい、発展途上の人には依頼が来ないという問題が出るのでは?」
 と指摘されました。


★以前にカキコした内容

鎧には修理回数制限があって、腕の良い職人ほど1度の修理による復元値が大きいとか、同じタイプの鎧を作成しても修理可能回数が多いとかがあると、腕の善し悪し(レベル差)や、値段に差を着けられて良いかもしれません。

例1.耐久値100の鎧を作成した場合
 腕の良い職人:修理回数5回
 腕の悪い職人:修理回数3回  

例2.MAX耐久値100で、現在耐久値50の鎧を修理する場合
 腕の良い職人:1回の復元値25・・・修理回数2回でMAX耐久値
 腕の悪い職人:1回の復元値10・・・修理回数5回でMAX耐久値


と言った内容でした。

そこで、修理により変わる最大耐久度:耐久度は、修理LVに関係なくすべて同率とします。
その代わりに5段階ほどにグレードを作り、各グレードごとに定められたLVにならなければ、修理が出来ないと言うことにしてはどうでしょうか。
 出来た製品のグレードは、素材・耐久度・スロット数・ジェムの能力によって決まります。

改訂例.
※Lvはちょっと適当ですw

鍛冶LV  作成・修理出来るグレード
 1 
 ↓normal(ノーマル:普通)・・・・普通です
 20 
 ↓high(ハイ:高級)・・・・・・・HQ品と呼ばれているモノです。ここまでが意識的に造れるグレード
 70 《 匠 》
 ↓maximum(マキシマム:最高)・・HQを造っているとまれに出来る。
 90 《 巨匠 》
 ↓ultimate(ウルテミット:究極)・・一生に数本造れればいいか?といったレベル
100
 ↓legendary(レジェンデリティ:伝説)・・基本的に創れない(^^;)伝説級。造った人は《 神匠 》と呼ばれる。

 そして、修理する鍛冶屋は修理対象より1ランク下のグレードであるのが必須であり、修理する獲物(ハンマーとか)も、修理対象より1ランク下のグレードである必要がある。
 また修理料は、グレードの修理基本金額を、減る最大耐久度と増える耐久度を決め、釣り合う数(打ち直し数とでもしましょうか)×修理基本料金とする。

例.
ultimate級ソード(600/1)の修理
修理必須条件:巨匠級鍛冶師、maximum級金槌装備
 例 修理により変わる最大耐久度:耐久度=-3:10の場合
        ↓
     修理 ↓ 打ち直し数:46回
        ↓ 
ultimate級ソード(462/461)になる。
修理料金:打ち直し数46回×ultimate級ソード修理基本料金

 この法則ならば『グレードの高い武器は、修理も腕利きの鍛冶屋でなければ出来ない』という形を表現できるほか、『強力な武器を持っても安易に使うことがでない(修理費が馬鹿にならない)』という形で、強力なダメージを持つ武器の乱用を防げるのではないでしょうか。

 また、上記のシステムだと正に『倉庫の肥やし』になってしまいますので、これらの稀少アイテムは「王様との謁見の場」など『公式の席』で着用することにより、その人物の品位を高める効果があります。
 その結果、王族、貴族からの婚姻の申し込みなんかがあると面白いですね。
 もしこの様なシステムになるのなら、「マキシマム」グレードからはグラフィックを変えて、さらに「ウルテミット」「レジェンデリティ」では、エフェクトの差などでその存在をアピールしてほしいです。

でも、やはり戦士は武器ではなく、腕が勝負です。
武器に頼ることなく、雑魚な敵なら木の棒でも倒せるような熟練戦士になりたいです。

テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:9 | トラックバック:1 |

武器と鎧

きましたね~「ジェムシステム」!!
バランスが難しそうですが、うまくまとまればBIがさらに楽しくなりそうですね。
今回は「ジェムシステム」を含めて、装備の話をしたいと思います。

★武器
 BIの武器は、全体的にちょっと大きすぎると思います。
イヤ、大きい武器があるのは良いんですよ?
ただ、小さいから、大きいからこそカッコイイ武器ってのがあまり表現されてないんじゃないかな~と思ったんです。

★装備
 BI世界の鎧なんですが、各国の環境の特長を生かしたデザインにになるといいなと・・・戦争などで同じ鎧では見分けが付きにくいかと思うんですが。。アリアでは中近東方面のデザインとかがいいですね。やっぱり砂漠のある国でプレトメールというのは・・・・死にますよね^^;

★ジェムシステム
 私は、ジェムの装着可能数はあんまり難しく考えずに、普通に「武器(防具)の種類」によるペナルティーは無く、「素材の善し悪し」で装着個数が変わる・・・でいいと思うんですよ。「武器(防具)機能」が高いものは、「扱いが難しい」と言うことでそれだけ必要LVを上げればいいですし、「素材がよい」ということはそれだけよいモノを作れるから“良い”のであって、「強い武器ほどジェムスロットの数は少ない」といったような逆転効果みたいになると、武器や素材の違いの意味が無くなってしまうんじゃないかなと思います(・・・なんか上手く言えないなw)。 
 また、ジェム効果の方もFULL(この例だと5個かな?)でついて、機能1割増くらいが良いのでは無いかと思いますがいかがでしょうか(それでも合計したら3割り増しくらいになるでしょう)
でも、やっぱり「武器よりも腕の良さ」で敵を倒せるシステムがいいですね!


あと、修理は出来ないのかな・・・(;;)


テーマ:BelleIsle - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。